スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2012.02.15 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    赤い鳥、逃げた?

    0

       いまから30年ほど前、まだ大学生だった頃、住んでいた神楽坂には
      同じ勉強をしていた学生やOBたちが沢山おりました。
      学校や年齢はバラバラだったけれど、どうゆうわけだか知り合いになり、
      そして仲間になっていきました。

      その中の一人の先輩のアパートは、そんな人たちが入れ替わり立ち代り、
      新たな友人を連れてはやってきていて、お酒を飲みながら、いろんなことを
      学んだり、遊んだりできる場所になっていきました。

      そこではいつも、音楽テープが流れていたのだけれど、映画“赤い鳥、逃げた?”
      のサントラが私のお気に入りで、当然、レコードそのものも欲しくなったし、
      もちろん映画も見たくなってしまったのです。

      しかし、、映画はもちろん、DVDもビデオもレコードもCDも、ネットでも折に触れ
      探していたけれどなかなか見つからなかった。
      ただ5〜6年前、一度、LPレコードがネットオークションに出品され、私も競り合った
      のですが29000円で競合者に落札されてしまった。
      非常識な値段を作ってしまったことが図らずも希少性を証明した形になったという、
      そんな経緯もあり、思い入れは極大になったのです。

      ところが、その直後、あっさりリバイバルCDが発売され、私は数枚、“安価”で
      手に入れることが出来、その当時の先輩にも送ったり出来た。“人生、万事、塞翁が馬”であります。
      久しぶりに聞いたそれはやはり素晴しく、とろける時間を味わうことが出来ました。

      しかし、相変らず映画はやはり見つけられない。この10年は皆無であったでしょう。
      それが、先日、原田芳雄さんがご逝去されて、追悼上映会が企画され、出演映画が
      日替わりで上映されることになりました。もしやと上映作品を調べたら、ああ、在った!
      とうとう見つけた。上映はそれぞれの作品につき一日のみ。場所はやはり文芸座。

      諸般の事情で出向くのは不可能に近かったけれど、アクロバティックな展開で
      最終回にはなんとか間に合った。
      この映画は過去の経緯からするとこの先、また見られるチャンスがあるかどうか分からない。

      二度と見れないという覚悟での鑑賞、大変なテンションであり、新鮮な気分です。

      映画は若々しくて、軽快で、力があり、メッセージがストレートで、原田芳雄さんも桃井かおりさんも若くって、そして、音楽が画面にピッタリ調和していた。リバイバルされない理由もなんとなく分かった気がました。



      30年来の夢が叶いました。
      しておかなければならない課題を一つ、チェックできました。
      さあ、次だ。


      スポンサーサイト

      0
        • 2012.02.15 Wednesday
        • -
        • 22:02
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        selected entries

        archives

        recent comment

        • 春の浅草、風物詩
        • 春の浅草、風物詩
          moto
        • お酒
        • お酒
          moto
        • SHOWA
        • SHOWA
          moto
        • ハンクラ
        • ハンクラ
          ちん
        • ハンクラ
        • ハンクラ
          moto

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM