
0


    • 2012.02.15 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ハッチ

    0
       暑いです。
      子供の頃は、夏は魚遊びより、やっぱり昆虫、虫取りでした。
      山の中や、野原が主なフィールドでしたから、甲虫、蝉、バッタ類がメインでした。
      甲虫で好きなのはミヤマクワガタ。憧れていたのはダイコクコガネ、ファーブルの影響かな。
      もう一つはハンミョウ、絶対捕まえられないから。

      蝉の憧れはツクツクボウシ、これも捕まえられた記憶がない。

      バッタ系ではキリギリス、これも自分では捕まえたことがない。
      したがって、これの系列の大型は一層憧れることになり、それはクツワムシ。

      蝶は、あの鱗粉がだめで、好きになれなかった。
      でも、その幼虫は結構飼ってましたね。
      ニンジンの葉っぱに居るキアゲハの幼虫は大好きで、羽化したらさっさと逃がしてた。

      だから、蛾は大嫌い。
      オオミズアオやクスサンがじっとしていたり、無軌道に乱舞する姿は
      お化けか幽霊を見る思い(見たこと無いが)です。

      水辺では、タイコウチ、ミズカマキリ、ミズスマシ、ゲンゴロウ、マツモムシあたりを弄ってたけど
      タガメはみたこともなかった。
      東京のデパートで見たのが初めてで、感動した!!
      ¥ちゃんが栃木で早朝、タガメを見つけたとき、本気で行こうと思ったわけで。

      現在はさすがに専門に虫取りはしないけれど、釣りをしながらの川辺でも虫を見かけると、
      じっと見入ってしまいます。
      いままで遭遇したもので珍しい(と思った)ものでは、オオムラサキ、コムラサキ、タマムシ。
      ああ、タマムシはもう少しでゲット出来るところだったなあ。

      さて、話が長く成りましたが、水辺で頻繁に出会うのがイトトンボ、カワトンボ。
      これはハグロトンボかな

      この孔雀の羽のような色は虫のデザインにはよく採用されていますね。
      コガネムシもタマムシもね。あ、銀ハエもそうだけど;;;;

      トンボの大様はオニヤンマでしょうね。
      でも、かっこよさ綺麗さではギンヤンマが一番。


      これは羽化したてのおそらくギンヤンマ。
      これで体長は8センチほどあります。
      でかいです。

      これが直ぐ横にあった抜け殻。
      これも4センチほどの大きさででかいです。
      ヤゴですね。

      実はこの抜け殻のうえでハッチしたてのトンボが私が不意に
      通りかかり、ビックリして少しだけ飛びのいたのです。
      あそこまで何とか羽がピンとしてたので出来たのですが、
      通常はほとんど無防備な状態で、いつ鳥にやられても
      不思議ではありません。

      勝負ですね。

      繁華街で路上駐車して、どきどきしながら用を済ます時のリスクの比ではないですね。
      しかし、鳥には恩恵、警察は収入。
      なにごとにも表裏があるのですね。

      うー、釣りに生かせるか・・・・


      0
        • 2012.02.15 Wednesday
        • -
        • 18:44
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        selected entries

        archives

        recent comment

        • 春の浅草、風物詩
        • 春の浅草、風物詩
          moto
        • お酒
        • お酒
          moto
        • SHOWA
        • SHOWA
          moto
        • ハンクラ
        • ハンクラ
          ちん
        • ハンクラ
        • ハンクラ
          moto

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM