
0


    • 2012.02.15 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    GW

    0
       GWに飛騨に行ったんですが、今年は暖かいんでしょうかねえ。
      雪代がガンガン出ていて、さらには数日来の雨で、微妙に釣りになりません。

      そいうわけで、町をふらふら歩いてみたら、
      うーん、観光客も、地元の住民も随分減ったなあ。
      特に子供が激減しています。


      この写真は飛騨古川の一押し観光スポットの図です。
      子供の頃のここの図は今よりずっと雰囲気があったんですよ。
      道沿いの水路には、草が生えていて、カワニナやタニシ、ウグイや
      ネイティブな鯉やフナが住んでいて、そこかしこで網をもったランニングに
      麦藁帽をかぶったガキたちが一心に彼らを追いかけていたもんです。

      道路も石畳風に妙にモダンに小奇麗にして、住民の生活の臭いが全く感じられません。
      中途半端な人工の街の姿、しかも観光を売らんかな的な下心が丸見えの、
      こんな風景は今やどこにでもありますね。

      小学校も建て替えられたのですが、こんな木彫の飛騨らしいような
      白壁の・・・なんて言う、雰囲気をむりやり入れ込んだデザインになってます。


      都会の人はこんな街に魅力を感じるとは思えないのですが・・・・。
      地元の高校生が都会の大学へ行って究極の人工の街の魅力に参ってしまい、
      故郷へ帰って来なくなってしまっているのも無理はありません
      当然、子供も減るわけですね。

         観光協会や町役場の人間たちもいろいろ創意工夫?をしているのでしょうが・・・・・
      都会の街に対し、向うを張って勝負できる魅力はとても簡単なことだと思うんです。
      ”人工”の対極といったら”自然”しかありません。

      沖縄にしても、北海道にしても、八ヶ岳、軽井沢、湘南、伊豆、ハワイ、ロッキー、
      マウントクック、これらの観光地の人気がこれから衰退していくとは思えません。
      これらの地のメインディッシュは”自然”です。
      ”副食”の史跡や文化施設はあくまでもオマケですね。

      地方の街は自然と共存していることが重要で、上手くバランス取りが出来れば
      きっと成功に繋がると思えてなりません。
      そうしているのでしょうが、アナウンスが極めて少ないように思います。

      どこも京都や金沢に成れるわけではないことに気がついていないのでしょうか。

      小京都なんて言葉が存在すること自体が大きな傍証ですね。
      そうそう、京都だって、一番人気は”清水の舞台”です。
      そこは京都の町や山並や霞が彩る景色に見とれるからだと思います。
      いちばん長く居て飽きが来ないですもんね。

      でも一旦方針が決まるとなかなか変更できないみたいですね。
      上記の小学校の費用を聞いてビックラこいてしまいました。
      どんどんクラス数も減っているというのに、使い道が違うようにおもうんですがねえ。
      やれやれ。
      私が田舎に帰る90%の目的は釣りがあるからですので、帰りますけどね。
      なんとか魅力のある街に待って欲しいものです。

      ブツブツ・・・・


      0
        • 2012.02.15 Wednesday
        • -
        • 20:15
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        selected entries

        • GW (05/09)

        archives

        recent comment

        • 春の浅草、風物詩
        • 春の浅草、風物詩
          moto
        • お酒
        • お酒
          moto
        • SHOWA
        • SHOWA
          moto
        • ハンクラ
        • ハンクラ
          ちん
        • ハンクラ
        • ハンクラ
          moto

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM